小川たけひろ行政書士ブログ
  1. ブログ

住宅ローンがある場合の財産分与 パターン別解決法

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 離婚の際に夫婦が婚姻期間中に購入したマイホームをどうすべきかが問題になることがあります。残った住宅ローンを誰が払っていくのか、不動産の名義は誰にしてどち…

続きを読む

お金以外の財産分与はどうやればいいのか?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 離婚時に取り決めることのひとつに財産分与があります。 財産分与は、結婚生活で夫婦が築き上げた共有の財産を分けることで、現金や預貯金をイメージすることが多…

続きを読む

”おひとりさま”の自分が死んだら財産はどうなるの?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 配偶者も子どもいない方が亡くなると、その財産は最終的に国庫に帰属、つまり国の財産になってしまいます。 このように、相続人が不存在のために、国庫に帰属した…

続きを読む

子供がいない夫婦にありがちな相続の落とし穴 だから遺言は必要・・・

  こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 「うちには子供がいないから相続で揉めることもないから安心」と話されている方がいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。  しかも、このよ…

続きを読む

シングル家庭の引っ越しに「母子父子寡婦福祉資金貸付金制度」を・・・

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 離婚の際、現在住んでいる家から引っ越しする方も多いと思います。 また、シングルで子育てをしていて、転職や子どもの進学の関係で、引越しが必要になる方もいら…

続きを読む

一方的に提示された離婚協議書に即サインはNGです!

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 だれにでも、「あのときこうしておけば良かった…。」と後悔したことってありますよね。 とにかく早く離婚したい一心で、相手の提案した条件をじっくり考えずに離…

続きを読む

公正証書を失くしてしまったんだけど再発行してもらえるの?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 離婚協議書や遺言を公正証書にした場合、その保管方法も様々です。 机の中や引き出しに保管する方もいれば、なかには、銀行の貸金庫に保管する慎重派の方もいらっ…

続きを読む

離婚してペットを引き取ったら、養育費を支払ってもらえるか?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 2020年に一般社団法人ペットフード協会が実施した「全国犬猫飼育実態調査」によると、犬を飼っている世帯数は680万世帯、猫を飼っている世帯が550万世帯…

続きを読む

ページトップ