疎遠な相続人を無視して遺産を分けてもいいの?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。

 

事 例

亡くなった父親には生前、内縁関係にあった女性がいて、その女性との間に子どもをもうけて認知までしていたが、成人してからは、父親とはほとんど交流がありませんでした。もちろん、私達家族もその子の存在は知っていましたが、顔も見たことがありません。このような状態なので、このままその子には知らせず、母と私達子どもだけで遺産を分けてしまおうと考えていますが、問題ないのでしょうか?

1 遺産分割協議は、相続人全員が協議しなければ無効です!

遺産をどうやって分けるのか、その分け方を話し合って決めることを、「遺産分割協議」といいます。

遺産分割協議は、遺言書がない場合や遺言書で遺産分割の割合だけを定めているような場合に行うものです。そして、遺産分割協議の結果は、「遺産分割協議書」と呼ばれる文書にしてまとめます。

遺産分割協議書が完成すると、それをもとに、不動産や預貯金などの名義変更手続きを進めることが可能になります。

ただし、すべての相続人が協議して、遺産分割の内容に同意しなければ、その遺産分割協議は無効になります。ここでいう「すべての相続人」とは、戸籍上の相続人全員のことを指します。では、被相続人である父親が生前に認知した子どもは、相続人になるのでしょうか?

2 認知した子は相続人になる

だれが相続人になるかは、民法に定められています。そのため、実際に被相続人と疎遠であったとか、一緒に暮らしていたかどうかなど、いわゆる家族としての実体などは全く問題になりません。

この事例であれば、父親が認知したとすると、戸籍上の「子」になるため、その子も相続人となります。なお、内縁関係にあった認知された子の母親は、法律上の配偶者ではないので、相続人にはなりません。

したがって、この事例の場合、父の認知した子も含めて遺産分割協議を行わなければ、その協議結果は無効になります。

3  認知した子を除いて作成した遺産分割協議書で相続手続きはできません。

仮に、この子を除いて、残った相続人だけで遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作って不動産の名義変更や銀行口座の解約や名義変更を行おうとすれば可能なのでしょうか?

相続に伴う各種の名義変更手続きを行う場合、手続きを行う役所や金融機関は、戸籍を確認します。それは、相続人に “漏れ”がないかどうかを確認するためです。そのために、被相続人の出生から死亡までの戸籍を集める必要があります。

戸籍を集めることによって、他に相続人がいないかどうかを確認できることになります。なので、この事例では、認知された子を除いて相続手続きを行おうとしても不可能でしょう。

4 認知された子の法定相続分は?

次に、この認知された子の法定相続分について見てみましょう。

婚姻関係にない男女の間に生まれた子は「非嫡出子(ひちゃくしゅつし)」と呼ばれます。それに対して、法律婚にある夫婦の間に生まれた子は、「嫡出子」と呼ばれます。

平成25年までは、非嫡出子の法定相続分は嫡出子の2分の1でした。しかし、民法が改正され、現在では、嫡出子と非嫡出子の間には法定相続分の違いはありません。

5 疎遠な相続人とどうやって連絡を取るか?

今回の事例のように、認知された子と他の相続人は、普段から交流もなく、住所や連絡先がわからないため、このままでは遺産分割協議を進めることが難しくなります。

実際、こういった住所や連絡先がわからず、遺産分割協議が進まないケースは多いのです。では、こういった場合の解決策はあるのでしょうか?

連絡先を探すには、いくつかの方法が考えられます。

①被相続人の携帯電話やパソコンの連絡先から探し出す

②年賀状や住所録がないかを探してみる

③戸籍の附票を取って調べる

「戸籍の附票」とは,本籍地の市区町村で戸籍と一緒に保管している書類で,その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)現在まで(またはその戸籍から除籍されるまで)の住所の履歴が記録されており、本籍地の市区町村で取得できます。

そのため、現住所は不明だが、本籍がわかっているような場合にはとても有効な方法になります。

このケースのような場合では、認知されている子なので、亡くなった父親の戸籍に「認知した子の戸籍」の記載があるので、その戸籍を手掛かりに追っていくということが考えられます。ただ、戸籍の附票は誰でも自由に取得できるわけではありません。

戸籍に記載されている人、その配偶者または直系の親族(それらの代理人を含む)、その他正当な理由がある人でなければ取得できません。

このケースであれば、遺産分割協議のために必要という理由で請求可能と考えられます。そして、現住所がわかれば、連絡を取ったり、直接行って遺産分割協議に参加してもらうよう依頼することが可能となるでしょう。

 

Pocket