選挙が近くなりました。

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。

 

昨日、ジョギングするため外に出たところ、早くも知事と道議会議員選挙用のポスター掲示板が作られてることに気づきました。

この掲示板って、いつも思うのですが、あっという間に組み立てられてますよね。

気づいたらもうそこにあるみたいな。

たしか、2、3日前にはまだ無かったような気がするんだけど・・。 ほんと仕事速いなぁと感心してしまいます。

さて、北海道知事選、道議会議員選挙もあと10日ほどで告示され、1カ月もしないうちに、新しい知事が決まっているんですよね。

次の北海道知事は、泊原発の再稼働やカジノを含む統合型リゾート(IR)誘致の判断など、大きな決断をしなければならず、大変でしょうね。

自分個人のことや家庭のことで決断をするのだって、大きな迷いやストレスがついて回ることがあるのに、550万道民の未来を委ねられている知事の立場なら、如何ほどのプレッシャーなのか、当たり前ですが想像すら及びません。

とにかく、今度の知事さんや議員の皆さんには、一道民として、北海道が間違った方向に進むことがないよう、しっかり見極めて舵取りしていただきたいと切に願います。

さてさて、それでは今日のブログはここまでにしてコーヒーでも飲もうかな。でもその前に、今日は、モカでいこうか、キリマンジャロにすべきか、大いなる決断をしなければ・・。

 

Pocket