小川たけひろ行政書士ブログ
  1. ブログ

配偶者に異父(母)兄弟姉妹がいた!相続はどうなる?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。   被相続人(亡くなった方)にいわゆる異父(母)兄弟姉妹がいる場合の相続はどのようになるのでしょうか?この異父(母)兄弟姉妹の存在は、子どもが…

続きを読む

「おひとりさま」の自分が死んだら、誰が財産を相続するの?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 配偶者も子どもいない、身寄りのない方が亡くなると、その財産はいずれ国庫に帰属して、国の財産になってしまいます。 このように、相続人が不存在のために、国庫…

続きを読む

遺言書が2つ出てきたら?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。 遺言書が何通か出てくることは、決して珍しいことではありません。遺言者が、書き直したものを処分せずにそのままにしていたりすることがあります。こういった場合…

続きを読む

疎遠な相続人を無視して遺産を分けてもいいの?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。   事 例 亡くなった父親には生前、内縁関係にあった女性がいて、その女性との間に子どもをもうけて認知までしていたが、成人してからは、父親とはほ…

続きを読む

離婚後、DVの元配偶者から住所を追跡されないためには?

こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。   元配偶者からのDVが原因で離婚をしたけれど、その後も執拗にストーカー行為を続けていたり、DVや児童虐待などの怖れがある場合に,住所を絶対に…

続きを読む

夫の兄弟に財産を分けるのは嫌だ!ではどうすればいい?

  こんにちは、函館の行政書士 小川たけひろです。   子どもがいない夫婦の場合、夫婦のどちらかが亡くなったら、その方が遺した財産の相続権は、配偶者と亡くなった方の親や亡くなった方…

続きを読む

ページトップ